みこブロ

思ったことを好きに書いていきます。今は初心者、女性目線(になってるかは謎)の映画レビューがメイン。時々日常。興味があればまったり覗いてみてください(*'ω'*)

『アベンジャーズ/エンドゲーム』までの道のり

 

アベンジャーズ/エンドゲーム』がレンタル開始になってからしばらく…

f:id:mikotoharuto:20190923134938j:image

私もついに鑑賞しました。

 

今回はレビューではなく、『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観るにあたって、観ておいた方が楽しめる過去作を順番にあげていこうと思います。

f:id:mikotoharuto:20190923124554j:image

 

今までのマーベル作品を追ってきた方は、前情報を入れずに鑑賞するのが1番なので、とりあえずエンドゲームを観てください。

長年追い続けたマーベルファンへの感謝が詰まってます。

 

そうでない方は、これが参考になれば幸いです。

 

 

ーーーー

 

*オススメ鑑賞順で紹介していきます*

 

★ →興味があれば

★★ →理解を深めたいなら観るべき作品

★★★ →なるべく観るべき作品

★★★+ →絶対に観るべき作品

 

フェイズ1

 

『アイアンマン』

★★★+

アベンジャーズを語る上で欠かせないアイアンマンことトニーの始まりの物語です。

アイアンマンの信念を知っておいてください。

 

インクレディブル・ハルク

アベンジャーズ初期メンバーであるハルクの誕生秘話ですが、俳優が変更になっているのもありお好みで。

 

アイアンマン2

★★★

引き続きアイアンマンの物語です。

後にアベンジャーズにも参戦する相棒が出てきます。

 

マイティ・ソー

★★★

アベンジャーズ初期メンバーその2です。

天界人がなぜ地球のヒーローになったのかが描かれます。

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファーストアベンジャー』

★★★+

キャプテン・アメリカことスティーブも、アベンジャーズを語る上で欠かせない人物です。

彼の誕生の秘話が明かされます。

 

アベンジャーズ

★★★+

記念すべきアベンジャーズ1作目です。

アベンジャーズ結成の話であり、迫力のバトルは必見です。

 

 

フェイズ2

 

アイアンマン3

★★★

アベンジャーズを経て、トニーの心境の変化に要注目です。

 

マイティ・ソー/ダークワールド』

★★★

アベンジャーズで戦った敵であり弟・ロキとのその後が描かれています。

 

キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』

★★★

キャプテン・アメリカ2作目です。

のちにアベンジャーズで関わってくる人物が出てきます。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

★★

1作目はアベンジャーズに直接関わりませんが、のちに関わってくるので観ておくのをオススメする作品です。

 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』

★★★+

アベンジャーズ2作目。

再び集まったアベンジャーズに、新しい仲間ができます。

 

アントマン

★★

この時点ではアベンジャーズに直接関わりはありません。

2作目が必見なので、1作目も観ていた方がわかりやすいと思います。

 

 

フェイズ3

 

キャプテン・アメリカ/シビルウォー

★★★+

アベンジャーズにとって転機となる話です。

トニーとスティーブの考え方の違いに要注目。

実質アベンジャーズ2.5です。

 

ドクター・ストレンジ

★★★

のちにアベンジャーズのキーマンの1人となるドクター・ストレンジの誕生作。

ストレンジの能力を知っていると、エンドゲームが分かりやすくなります。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』

★★★

ストーリーは関わりありません。

アベンジャーズのラスボス・サノスの血縁であるメンバーがおり、かつメンバー皆アベンジャーズに大きく関わってくるので、ここでキャラを知っておくと分かりやすいです。

 

スパイダーマン/ホームカミング』

★★

スパイディとアイアンマンの絆も描かれますが、ストーリー自体はアベンジャーズに関わってこないです。

 

マイティ・ソー/バトルロイヤル』

★★★

アベンジャーズのメンバーも関わってくるソーの3作目です。

ソーやその周りの変化に注目です。

 

ブラックパンサー

ストーリー自体ははアベンジャーズに関わりはありません。

ただしブラックパンサーは今後もアベンジャーズに参戦するので背景が知りたければ。

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

★★★++

エンドゲームの前章譚とも言うべき作品です。

完全に続きものになっているので必見です。

 

アントマン&ワスプ

★★★

こちらもストーリー自体はアベンジャーズに関わってきませんが、最後に重要な要素があります。

 

キャプテン・マーベル

★★

シールド統括ニック・フューリーが、なぜアベンジャーズ結成に至ったかが描かれます。

エンドゲームで初登場なので、「誰?」状態にならないためには観ておいた方が良いです。

 

そして『アベンジャーズ/エンドゲーム』へ…

 

上映順(大体)でご紹介しましたが、時系列順にするとこうなります↓↓

※作品内でも時間経過があるため、多少前後します。

 

*時系列順*

 

1『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』
2『キャプテン・マーベル

3『アイアンマン』
4『アイアンマン2
5『インクレディブル・ハルク
6『マイティ・ソー
7『アベンジャーズ
8『アイアンマン3
9『マイティ・ソー/ダークワールド』
10『キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』
11『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
12『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
13『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2』
14『アントマン
15『キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー』
16『ブラックパンサー

17『ドクター・ストレンジ
18『スパイダーマン・ホームカミング』
19『マイティ・ソー/バトルロイヤル』

20『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

21『アントマン&ワスプ
22『アベンジャーズ/エンドゲーム』

 

この後に『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』が続きます。

 

ーーーー

 

マーベルは複雑すぎて分からない!たくさんありすぎて見きれない!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

エンドゲームを最大級に楽しむためにも、願わくば全部観てほしいですが…

エンドゲームを観た後に、気になる作品を遡っていくという楽しみ方もアリだと思います。

その後もう一度エンドゲームを観たくなること請け合いです!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました(*´ω`*)ゞ

もし少しでも楽しんで頂けたら、読者登録やコメントしてもらえると嬉しいです♪

 

※内容は予告なく変更されたりします。

 

↓参加してみました(* 'ω')ノ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村