みこブロ

思ったことを好きに書いていきます。今は初心者、女性目線(になってるかは謎)の映画レビューがメイン。時々日常。興味があればまったり覗いてみてください(*'ω'*)

私のペット遍歴

 

ども〜みこです(* 'ω')ノ

本日も例の如くアレなので…小話でも。

 

今週のお題「新生活オススメグッズ」は思いつきませんでした(笑)

…と思ったんですが、ペットも新生活の癒しと活力のためにはいいと思うので、これをお題話にします(強引に

 

最近ペットが飼いたくて飼いたくて仕方ないのです。

 

小動物ちゃんでもいいんですが、できればベタベタに懐いてほしいので、それだとやっぱりワンコなんですよね。

ニャンコも性格によってはかなり懐いてくれそうですし、まだ自分で飼ったことがないので飼ってみたいです(人゚∀゚*)

 

私のペット遍歴は、小さい頃に白い文鳥2匹。

あとはその辺で捕まえてきたカタツムリやトカゲなんかも飼ったりしてました(笑)

虫以外なら結構なんでもいけますヽ(`・ω・´)ノ

虫は絶対にムリです…

 

そして一時期ハムスターまみれにΣ(゚Д゚)

子供がガンガン産まれるんですよね〜。

それが可愛くて可愛くて!

一部はペットショップに寄付したり、知り合いに渡したりしましたが、1番多い時で10匹近く飼ってました。

最初に買い始めたのは、初心者向きのジャンガリアン2匹。

f:id:mikotoharuto:20190417223214j:image

そしてやや気性の荒い赤目のキャンベルです。

f:id:mikotoharuto:20190417223259j:image

ケンカするのでケージは別々です。

ジャンガリアンは夫婦で、ガンガン増えたのはこちらですね。

ジャンガリアンは懐きやすいので、手を出すと乗ってきてくれたりするんですよ〜(*´ω`*)

キャンベルはいきなり地雷を踏むので、いつガブリと来るか予想がつかないです。

よく噛まれてました(;-ω-)ゞ

ハムスターはげっ歯類なので、ウサギのように前歯がとんがっています。

全力で噛まれると、指に穴が空いて内出血も同時におこすので指がパンパンに腫れます。

しかしそんなことで怖がる私ではないので、しょっちゅう構っては指パンパンになってました(笑)

 

そしてハムちゃん達が皆逝ってしまってしばらくして。

念願のワンコを飼うことになりました!!

元々犬好きだった私は図鑑で飼いたい犬種やその特徴を調べまくり、飼うことになったのがオーストラリアン・シェパード。

通称オゥシーです。

最近だいぶ知名度が上がってきましたが、当時は全然知られておらず、信頼できるブリーダーさん探しからスタートしました

オゥシーといえば、ブルーマールというカラーが有名です。

f:id:mikotoharuto:20190417224553j:image

この綺麗なマダラ模様に、青い目が特徴です。

ちなみにオゥシーは、産まれた時に尻尾を根本まで切る習慣があります。

牧羊犬時代の風習の名残で、尻尾を家畜に踏まれないためです。

コーギー・ペンブローグも同じですね。

その為尻尾を振ると根本がぴょこぴょこ動き、お尻もフリフリするという可愛さです(。ノω<。)ノ))

テリアが尻尾を切るのも似たような理由ですが、あちらは根本よりちょっと長めに残す場合が多いですね。

最近は不必要だということで、切らないブリーダーさんも多いみたいです。

 

私が選んだのはブラックタンカラーの子でした。

目が茶色い子の方が個人的に好みなのです。

f:id:mikotoharuto:20190417224253j:image

ハルと名付けたやんちゃな女の子です。

よくバーニーズやボーダーコリーに間違われました(笑)

犬種を言うと「これがシェパード!?」と驚かれたものです。

シェパードといえばやっぱり、警察犬でよく見るジャーマン・シェパードが浮かびますもんね。

シェパードは牧羊犬という意味なので、牧羊犬なら全てにつく可能性のある名前なんですよ〜。

 

ハルはドッグトレーナーの学校に通っていた私の相棒で、とても賢い子でした。

一緒に学校に通って、訓練の練習に付き合ってもらったこともあります。

しかし悪知恵もよく回る上に、何度注意しても父親がベッタベタに甘やかすので、なかなか苦労しましたよ…ε-(´∀`; )

いい子なのは私の前だけでした(笑)

f:id:mikotoharuto:20190417231008j:image

ふなっしーとのツーショット。

なぜかカメラ嫌いで、スマホを向けた途端目を逸らす子でした。

「こっち見て!」と言うと、こんな斜めの視線を送ってきます(笑)

シャイガールか!!( ノ゚Д゚)ノ

訓練等での毅然とした振る舞いの甲斐あって私に1番懐いており、どこへ行くにもついてきました。

家庭に癒しがない私の心の支えであり、かけがえのない相棒でした(*´ー`*)

f:id:mikotoharuto:20190417225124j:image

ガジガジ。オモチャ破壊神でした(ll゚Д゚ノ)ノ

色んなことを教えましたね〜。

おすわりなど基本的なことから、ハイタッチや転がり、鼻の上にオヤツを置いての長時間耐久待て、ドアもノブを下げる式のなら開けて閉められます。

私の訓練方法は結構スパルタ式なので、他の飼い主さんのワンちゃんを躾けるのは目の前ではやりにくいです( ̄▽ ̄;)

 

しかし犬を人間の子供みたいに甘やかしたり、躾けを可哀想と言う人は私は苦手です。

 

ブクブクに太ってる子とかを見ると、可哀想で可哀想で。

だいぶ劣化していますが、元ドッグトレーナーとして言わせてもらうと…

犬は犬として、家族の一員として見てください。

どうやっても人間とは違うのです。

人間と同じ扱いをすることは、上下関係を築く過程で大きな障害となり、犬も飼い主も辛くなってきます。

 

上下関係なんて作りたくない!赤ちゃんのように甘やかしたい!という人は、犬を飼う資格はありません。

 

犬というのは上下関係が出来て安心する生き物です。

もちろんリーダーは飼い主さんです。

厳しくも愛情のあるリーダーに従うことで自分も安定するのは、群れで暮らしてきた名残です。

犬に舐められてリーダー気取りにさせてしまったら悲劇です。

リーダーだから暴れたり吠えたり好き勝手振る舞うのに、下っ端がダメダメと言ってくるのですから。

それは犬にとってかなりのストレスになります。

一度出来てしまった関係性を直すのは容易ではないですよ。

飼い主さんがどこまで厳しく一貫してやれるかにかかっています。

なので、躾けは大事なんです。

他所様に迷惑をかけないという理由だけでは決してなく、自分にもワンちゃん自身のためにも大事なんです。

 

なんて、久々にトレーナーとしての血が疼いてしまいましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 

 

ハルは私が実家を出て1週間後くらいに急逝しました。

元々一年前くらいから、普段元気なのに急にフラついたりし始め、病院で診て貰ったところ脳腫瘍とのことでした。

その時10歳、中型犬としては結構な老犬です。

手術するより薬で少しでも延命ということになりましたが、悪化する一方でした。

元気なのに、急に何時間も立てなくなったりします。

こんな状態で息が荒くなり、ジッとしています。

f:id:mikotoharuto:20190417231937j:image

大好きな私の布団でよく寝ていました。

でもそういう症状が出る時以外は本当に普通だったので、すぐにどうにかなることはないと思っていました。

 

でも私が出て行った瞬間逝ってしまった。

「私のせいだ。いつも付いて回ってた私がいなくなったから…」そんな後悔でいっぱいでした。

3日間、ほぼ通しで泣き続けました。

その時実家に帰る余裕もなく、見送れないままお別れになりました。

今でもふとハルの気配や思い出を感じるたび、後悔も襲ってきます。

でもきっと見守ってくれていると信じています。

ハルの毛は御守りにしてずっと持っています+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ライブフォトで撮ったハイタッチ!

動画投稿はできないようなので、Twitterを経由してみました。なんとか成功!

 

そんな経緯があるのですが、新しい相棒が欲しくなってきた今日この頃です。

まずはペット可の物件に住まないとどうしようもないので、先は長そうです(笑)

猫カフェはあるのになんで犬カフェはないんだろうかヾ(・ε・`*) 

コストかかるからかな?

 

あ〜冷やかしでペットショップ行って子犬抱っこしたい(ノw`*)

 

以上、本日の小話でした!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村